• コウノトリが象徴する共存共栄の「まち」 兵庫県豊岡市

市町村番号 市町村名 画像 リンク キャッチコピー 印象 事例
28209 豊岡市 風景写真

自治体Web

コウノトリ悠然と舞う ふるさと  兵庫県豊岡市は、兵庫県北部の但馬地域に属する市です。2005年04月01日に、城崎町・竹野町・日高町、出石町・但東町と合併し、現在は、兵庫県で面積が一番大きい市となっています。
 市内は、隆起系の地形が連なることが特徴で、日本海から山間まで車で30分で移動することができるため、シーズンを通して、自然を醍醐味として楽しめるレジャーが楽しめます。
 「共存共栄」の文化が宿る城崎温泉は、外湯の文化が残っており、古き好き日本の温泉街を楽しむことができます。
 日本で最後の野生コウノトリの生息地として知られ、コウノトリの保護・繁殖・共生の事業が行われています。
事例
28221 篠山市 風景写真

自治体Web

観光協会Web

丹波篠山へのいざない  兵庫県篠山市(ささやまし)は、兵庫県中東部にある市です。1999年4月1日に旧多紀郡篠山町・今田町・丹南町・西紀町の4町が合併し、市制が施行された。この合併は、「自治体合併による人口4万以上の市制」を全国で初適用した「平成の大合併」の先駆け事例とされています。
 篠山市は、古来京都への交通の要として栄えてきた歴史があるため、町並みや祭りなどに京文化の影響を色濃く残しています。そのため、兵庫県に属しているものの旧丹波国に当たる影響を受け、神戸よりも京都との結びつきが強い地域です。気候は、盆地特有の寒暖差が激しくなっています。冬季の寒さは比較的厳しく、夏は高温・高湿であり、いわゆる内陸性気候に属しています。秋から冬にかけては、盆地特有の濃い霧が発生する日が多くなっています。この影響から盃ヶ岳などの低い山からでも眺められる雲海は、「丹波霧」と呼ばれており、名物になっています。

章

名称 詳細
自治体Web 自治体Webに飛びます
Wikipedia Wikipediaに飛びます
地方公共団体情報システム機構 全国自治体Webを手軽に検索できるサイト
RESAS -地域経済分析システム- 経済産業省の公開する経済分析システム
全国移住ナビ 総務省の全国移住ナビにアクセスします

あなたに会いたい兵庫がいます。




【所在地】
神戸市

【シンボル】
木 
花 
鳥 
魚 


top